豊島区


豊島区青少年育成委員会連合会 講演会「おとなの知らないこどもの世界〜SNS、ネットいじめ、友だち関係に悩む子どもたち…〜」

SNSトラブル、ネットいじめなど、子どもを取り巻くネット環境は様々な問題を抱えており、子どもの日常には多くの危険が潜んでいます。家庭や地域でできる教育、子どもとの向き合い方について考えてみましょう。
保護者のかた、教育関係のお仕事をされているかた、少しでもテーマに興味のあるかた、どなたでもぜひお気軽にお越しください。

実施日

令和元年10月20日(日曜日)

実施時間

午後1時30分から4時(午後1時受付開始)

場所

豊島区役所本庁舎1階としまセンタースクエア

内容

第1部:午後1時30から2時10分
豊島区長/高野之夫あいさつ、豊島区教育長/三田一則あいさつ
草苑保育専門学校専任講師 山藤宏子氏講演「イラストで学ぶ子どもの権利条約」
第2部:午後2時20分から4時
石川結貴氏講演「おとなの知らないこどもの世界〜SNS、ネットいじめ、友だち関係に悩む子どもたち…〜」
同時開催:絵本「はじめまして、子どもの権利条約」イラスト展
手話通訳あり。
※時間は多少変更することがあります。

講師

草苑保育専門学校 専任講師/山藤宏子氏
保育士、幼稚園教諭、認定心理士。
子どもに関わろうとする大人は、子どもたちの声に耳を傾け、子どもたちの権利を認めていかなければなりません。この理念は国際条約である「子どもの権利条約」に詳細に、明確に記されています。まずは私たちが「子どもの権利」について十分に理解すること、そして次のステップとして、子どもたちに「あなたたちの権利がある」ことを知らせていくことが必要です。展示するイラストを見ながら、みなさまと一緒に「子どもの権利条約」について考えてみましょう。

ジャーナリスト/石川結貴氏
家族・教育問題、青少年のインターネット利用、児童虐待などをテーマに取材。豊富な取材実績と現場感覚をもとに多数の話題作を発表。出版のみならず、専門家コメンテーターとしてのテレビ出演、全国各地での講演会など幅広く活動。
友達を求めて利用したSNSでトラブルに巻き込まれたり、ネット上で公開した自撮り画像から個人情報が流出するなど、子どもたちの日常に多くの危険が潜んでいます。ネットの世界で子どもたちは何をしているのか、なぜ知らない人とつながろうとするのか、おとなは彼らの本当の気持ちを理解しているでしょうか。現実の世界で、彼らと真剣に心を通わせているでしょうか。家庭や地域でできる教育、子どもとの向き合い方について考えてみましょう。

費用

無料

主催・後援

主催/豊島区青少年育成委員会連合会
共催/豊島区、川名はつ子(早稲田大学里親研究会)/絵本からみる子どもの権利プロジェクト
後援/豊島区教育委員会、豊島区民社会福祉協議会

申込み方法

予約不要。当日直接会場へ。


お問い合わせ

子ども家庭部子ども若者課

地域支援グループ【電話】03‐3981‐2187



豊島区役所
〒170-8422 豊島区東池袋1-18-1
電話番号:03-3981-1111(代表)


Copyright (C) Toshima City. All rights reserved.


トップページ